賃貸借契約は従来の方法のほかに電子契約も選択できるため、どちらにするか迷ってしまいますよね。
紙媒体での契約と電子契約には異なる特徴があり、どちらが適しているのかは人によって異なります。
ここでは賃貸借契約で電子契約をおこなうメリット・デメリットをご紹介しますので、賃貸物件をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
賃貸借契約における電子契約とは?
賃貸物件の手続きで最初に導入された電子契約は、2017年10月に開始された「IT重説」です。
これにより、重要事項説明をオンラインでおこなえるようになりました。
しかし、この時点では完全な電子契約にはなっておらず、郵送で重要事項説明書をやり取りする必要がありました。
そこで国土交通省は完全電子化のための社会実験をおこない、2022年5月には書面も電子化されることとなったのです。
重要事項説明を受けるだけでなく、電子化された書面に電子署名をおこなえるようになったため、オンライン上で契約が完結します。
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとは
賃貸借契約で電子契約をおこなうメリットは、費用・手間・日程調整の3つです。
まず、費用の面では電子契約は書類を扱わないため、紙にかかってくる税金である印紙税を削減できます。
手間に関しては、店舗などに足を運ぶことなく自宅で契約を進めることができるため、比較的自分の好きなタイミングで契約が可能です。
最後に日程調整のメリットとして、遠方の不動産会社で賃貸物件を借りる場合でも、場所にとらわれないため、スムーズに進むでしょう。
賃貸借契約で電子契約を用いるデメリットとは
電子契約は紙媒体と比べると全体像が分かりにくいです。
賃貸借契約はさまざまな法律が関わってくるものであり、文面も長文になることが少なくありません。
電子契約では表示できる画面に制限があるため全体像が把握しにくくなってしまいます。
また、電子契約はオンラインでおこなうため、インターネット環境が必要不可欠です。
インターネットに不慣れな方は、契約の締結に時間がかかってしまうかもしれません。
もし、電子契約に不安のある方は、不動産会社に相談してより良い方法を選択しましょう。
まとめ
電子契約は、インターネット環境が整っていて、オンラインでのやり取りに慣れている方におすすめの方法です。
賃貸物件の手続きを電子契約でおこなうと、手続きにかかる費用や手間を削減できます。
もし、電子契約に不安のある方は、不動産会社に相談するなど、自分に合った方法での契約を検討しましょう。
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