女性一人暮らしの際、ワンルームや1DK、1LDKで探されている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、女性が一人暮らしをするときに、おすすめする間取りの特徴とどのような方に向いているかをまとめました。
女性一人暮らしのお住まいをご検討中の方は、ぜひご覧いただき比較検討の材料として参考にしてみてください。
女性一人暮らしにおすすめの間取りの比較~ワンルーム~
ワンルームはキッチンと居室が一体化している間取りで、広さは15から20㎡程度、バス・トイレが分かれていない賃貸物件がほとんどです。
月々の家賃が安いのが特徴で、キッチンと居室に仕切りがある1Kより1万円程度安く、1DKより2万円程度安くなります。
部屋に仕切りがないため、掃除は楽ですが、料理などのにおいは部屋に充満しやすいです。
また、玄関を開けると部屋全体が見えてしまいます。
家賃を安く抑えたい方・自炊をあまりされない方に向いている間取りになります。
女性一人暮らしにおすすめの間取りの比較~1DK~
1DKはダイニングキッチンのほかに1つ居室がある間取りで、ダイニングキッチンの部分は4.5帖から8帖程度、全体の広さは28㎡から32㎡程度です。
食事と寝室用のスペースを分けることができ、自炊が快適にしやすいという特徴がありますので、友人なども招きやすくなるでしょう。
ただ、家賃がワンルームより高く、家賃が安い場合は築年数が古いことが多いです。
生活空間を分けたい方・自炊中心の方・友人などを部屋に招きたい方に向いている間取りになります。
女性一人暮らしにおすすめの間取りの比較~1LDK~
1LDKは、リビングダイニングキッチンのほかに1つ居室がある間取りで、リビングダイニングキッチンの部分は8帖以上、全体の広さは35㎡から38㎡程度と広々としています。
2000年頃から流行り始めた間取りになるため、新築や築浅の物件が多いのが特徴です。
さらに設備も新しく、生活しやすい設計になっていることが多いため、部屋が広くて快適に生活しやすいです。
ただ、その分家賃は高くなってしまいます。
広い部屋に住みたい方・新しい部屋に住みたい方・新しい設備が良い方・収入や貯金が多い方に向いている間取りになります。
まとめ
ここでは女性一人暮らしにおすすめの間取りとして、ワンルーム・1DK・1LDKを比較しました。
特徴や向いている方を参考に、どの間取りがご自身に合っているのかをよく考えてお住まいを決め、快適に暮らすことができると良いですね。
私たちハウゼックは、八王子市みなみ野周辺を中心に豊富な売買物件・賃貸物件を取り扱っております。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓