内見→申込みをした後ってどうなるの?
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1.申込み
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2.審査
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3.契約
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4.費用の支払い
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5.鍵渡し
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1.申込みとは
申込み時には、物件に入居する方の詳細な情報をご提供いただきます。
入居の意思を十分に固めてから申込みを行いましょう。■必要な情報
・契約者、入居者、緊急連絡先(別世帯の親族)の情報■必要な書類
・個人契約:契約者、入居者の身分証明書(運転免許証・健康保険・マイナンバーカード)
・法人契約:入居者の身分証明書(運転免許証・健康保険・マイナンバーカード)
会社謄本 / 実印 / 印鑑証明書 -
2.審査とは
申込みには保証会社による審査があります。
簡単に言えば、『毎月の家賃を滞りなく支払える方かどうか』を確認する手続きです。
審査通過後、オーナー様へ報告の上、借主・貸主の合意が得られましたら契約に移ります。
ほとんどのお客様が審査を通過されますので、ご安心ください。 -
3.契約とは
入居中の約束事を確認する手続きです。契約内容を全て理解することが理想ですが、
『契約』に馴染みのない場合は、最低限以下の項目だけでも確認するよう心がけましょう。ポイント
入居中の禁止 / 制限事項:物件毎にルールがあります
設備の確認:有無、設備以外の残置物の確認
更新について:手続きや費用の確認
退去について:いつまでに申入れが必要か、費用 -
4.費用の支払いとは
契約開始日までに初期費用の支払いが必要です。
内容を確認の上、期日までに支払いを完了しましょう。 -
5.鍵渡しとは
契約を済ませ、初期費用のお支払いも完了すれば、あとは物件の鍵を受け取るだけです。
未提出の書類がある場合、鍵をお渡しできないことがあります。
そのため、鍵を受け取る当日までに必ず全ての書類をご提出ください。
また、鍵は貸主から『お預かりしているもの』です。
退去時には鍵を返却する必要がありますので、入居中に紛失しないよう十分に注意してください。
万が一紛失した場合は、速やかに管理会社へ報告しましょう。