ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のシェアハウスとは?家賃などをご紹介

賃貸物件のシェアハウスとは?家賃などをご紹介

賃貸物件のシェアハウスとは?家賃などをご紹介

賃貸物件を探している方のなかに、シェアハウスも良いと思い、検討している方もなかにはいらっしゃるでしょう。
シェアハウスであれば家賃を抑えられたり、ほかの方と共同生活をするため安心感を得られたりします。
今回は、賃貸物件のシェアハウスとは何か、シェアハウスの家賃とメリットをご紹介していきます。

シェアハウスとは

シェアハウスは、2名以上の方と同じ建物内で一緒に暮らす賃貸物件です。
シェアハウスのタイプには、建物タイプや部屋タイプ、コンセプトタイプなどがあります。
建物タイプは、マンションタイプや一戸建てタイプなどがあり、建物によって入居できる人数や設備などが異なってきます。
現在では、空き家対策で古民家を利用したタイプもあり、建物の種類もさまざまです。
部屋タイプは、個室タイプやドミトリータイプがあり、個室なら1名ずつ用意された部屋で過ごしてドミトリーなら同じ部屋に2名以上で過ごします。
コンセプトタイプは、ビジネスパーソン向けや同じ趣味を持つ方向けなどコンセプトのあるシェアハウスです。
楽器OKやペットOK、畑付きなどのコンセプトがあります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

賃貸物件におけるシェアハウスの家賃

シェアハウスの家賃の相場は、5~6万円台が多いです。
都内の場合、通常の賃貸物件であれば平均でも8万円程度かかってしまいますが、シェアハウスならその金額よりも安く住めます。
そして、部屋のタイプによっても値段が異なり、一番高いのは個室タイプです。
ドミトリーのように相部屋であれば1つの部屋で2名以上が生活できますが、個室となれば1名につき1室になるため、その分家賃が高くなってしまいます。
個室タイプの家賃の平均は、54,000円となり、ドミトリータイプなら4万円となっています。
ドミトリーはプライベート空間がほぼない状態となるため、家賃は安いですが決めるときは、その点に注意しましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

シェアハウスに住むメリットとは

メリットは、まず家賃の高い人気のエリアでもリーズナブルな家賃で住める点です。
人気のエリアで通常の賃貸物件を借りようとすれば、部屋が狭いわりに高額な家賃が必要です。
シェアハウスであれば、共用部はありますが、個室タイプの部屋でも安めに生活できます。
次に、掃除です。
シェアハウスの場合、掃除を分担しておこなうため、1人暮らしよりも家事の負担が減り趣味などの時間に費やせます。
最後に、初期費用です。
一人暮らしなら高額な初期費用がかかりますが、シェアハウスは敷金や礼金などがないため、初期費用を抑えられます。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

今回は、賃貸物件のシェアハウスとは何か、シェアハウスの家賃とメリットをご紹介してきました。
シェアハウスは、2名以上の方と同じ建物内で一緒に暮らす賃貸物件で、家賃の目安が5~6万円程度と安く入居できます。
メリットは人気のエリアでも安く入居でき、初期費用も抑えられる点です。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|賃貸物件で同居はばれる?ばれるとどうなるのかご紹介   記事一覧   手取り30万円の家賃目安とは?一人暮らしなどの生活レベルをご紹介|次へ ≫

トップへ戻る