ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 入居審査の連絡が遅いと落ちる?遅くなる理由や早く連絡をもらう方法を解説

入居審査の連絡が遅いと落ちる?遅くなる理由や早く連絡をもらう方法を解説

入居審査の連絡が遅いと落ちる?遅くなる理由や早く連絡をもらう方法を解説

賃貸物件の入居審査の連絡が遅いと落ちるのか不安に思いますよね。
そこで今回は、賃貸物件の契約を考えている方向けに、入居審査の連絡がくる目安や連絡が遅いと感じる場合の対処法も解説します。

入居審査の連絡の目安

賃貸物件の入居審査を申し込んでから連絡がくるまで、審査に落ちるのか不安に思うでしょう。
通常、賃貸アパートやマンションの入居審査の結果を知らせる連絡は、申し込みから3日~10日ほどで届きます。
申し込みをした後に大家さんが書類を見て審査し、関係各所に連絡し、入居希望者に結果が知らされます。
3日以上経っても連絡がこない場合は、申込者の年収や職業を入念に調べている可能性があるので、連絡が来ないから落ちたと判断せず焦らず待つのがよいでしょう。
むしろ1日や2日という早い期間で連絡がくる場合のほうが、入居審査に何かしらの理由で落ちてしまっていることが多いため、入居審査の連絡が遅いからといって審査に落ちたと判断するのは早急です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

入居審査の連絡が遅い理由

入居審査の連絡が遅い理由は、提出書類に不備がある可能性が考えられます。
必要書類を過不足なくそろえ、記入漏れがないようにすることでスムーズに進むでしょう。
とくに、連帯保証人に関する項目は記入漏れがないか確認が大事です。
連帯保証人をつける場合、保証人や緊急連絡先と連絡が取れていないこともあり得るでしょう。
関係者と連絡が取れない以外には、不動産会社が審査結果の連絡を忘れている、繁忙期や長期休業でスムーズな審査ができないという可能性もあります。
また、引越しの多い1月~3月は不動産会社の繁忙期であるため、スムーズに連絡を取りたい方は繁忙期を外して家探しをするとよいでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

入居審査の連絡を早くもらうには

入居審査の連絡を少しでも早くもらいたい方は、事前に審査に必要な書類を集めておくことをおすすめします。
提出書類は不動産会社によって異なることもありますが、免許証や保険証など本人確認書類の写しと課税証明書や源泉徴収票などの収入を証明できるものを用意するのが一般的です。
また、連帯保証人がいる賃貸契約の場合は連帯保証人に連絡が入るので、確認の電話が来ることを事前に伝えておきましょう。
緊急連絡先を書く場合は連絡先の相手にも確認の電話が来ると伝えておくのが、早く入居審査の連絡をもらうためのコツです。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

賃貸物件の入居審査の連絡が来ないからといって審査に落ちるとは限りません。
入居審査をしっかりとしているからこそ1週間程度の日数がかかることがお分かりいただけたでしょうか。
必要書類を漏れなく準備することや、連帯保証人に事前に連絡がくることを伝えておくことで、審査がスムーズに進むでしょう。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|賃貸物件で光回線が使えないケースとは?対処法もあわせてご紹介   記事一覧   一戸建て賃貸で防音対策は必要?賃貸物件選びのポイントや対策について|次へ ≫

トップへ戻る