ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 宅配ボックス付きの賃貸物件はおすすめ?メリット・デメリットや種類を解説

宅配ボックス付きの賃貸物件はおすすめ?メリット・デメリットや種類を解説

宅配ボックス付きの賃貸物件はおすすめ?メリット・デメリットや種類を解説

近年、ネットショッピングの普及により、不在時の荷物受け取り問題は深刻化しています。
そんな課題を解決してくれるのが「宅配ボックス」です。
そこで今回は、宅配ボックス付きの賃貸物件をお探しの方向けに、宅配ボックスのメリット・デメリットと、その種類について解説します。

宅配ボックス付きの賃貸物件のメリットとは?

宅配ボックス付き賃貸物件の最大のメリットは、不在時でも荷物を受け取ることができることです。
再配達の手間や時間を省くことができ、忙しい現代人にはとても利便性の高い設備と言えます。
また、宅配ボックス付きの賃貸物件であれば、宅配ボックスは最初から設置されているため、入居者自身が設置費用を負担する必要がありません。
初期費用を抑えたい方にとって、大きなメリットとなります。
さらに、多くの宅配ボックスは鍵や暗証番号などのセキュリティ機能が備わっており、荷物の盗難やいたずらなどを防ぐ効果があります。
また、住人の存在を知らせることなく荷物を受け取ることができるため、防犯面でも安心です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

宅配ボックス付きの賃貸物件のデメリットとは?

まず、宅配ボックスは便利な反面、共同利用が基本のため、空き状況やサイズによっては荷物を預けられない可能性があります。
とくにセール時期などは混雑が予想され、空きが出るまで待たなければいけない場合もあるでしょう。
また、宅配ボックスの設置や管理には費用がかかるため、その分家賃や管理費が高くなる可能性があります。
利便性とコストのバランスを事前に確認しておきましょう。
さらに、宅配ボックスの荷物の受け取りに関しては、自己責任でおこなうことになります。
荷物が届いているかどうかを知らせてくれるわけではないので、不在票をこまめに確認し、忘れずに荷物を受け取るようにしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

賃貸物件の宅配ボックスにはどんな種類がある?

賃貸物件に設置されている宅配ボックスには、大きく分けて「機械式」と「電気式」の2種類があります。
機械式は、数字をダイヤルやボタンで入力して解錠する、昔ながらのタイプの宅配ボックスです。
不在票に記載された暗証番号で開けることができますが、不在票の紛失や暗証番号の入力ミスには注意が必要です。
一方、電気式は、タッチパネルやカードキーを使って解錠するタイプの宅配ボックスとなっています。
近年主流となっており、機械式に比べて利便性が高くスマートな操作が魅力です。
ただし、停電時には利用できない場合がある点には注意が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

宅配ボックス付き賃貸物件は、不在時でも荷物を受け取ることができ、再配達の手間や時間を省くことができます。
ただし、宅配ボックスは共同利用が基本のため、空き状況やサイズによっては荷物を預けられない可能性があります。
これらのメリット・デメリットを比較検討し、自分のライフスタイルや荷物量に合った宅配ボックス付きの賃貸物件を選びましょう。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|一人暮らしの際の食器の選び方とは?必要な数と便利な食器について解説   記事一覧   家賃の支払い方法の種類をご紹介!メリットやデメリットについても解説|次へ ≫

トップへ戻る