ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 学生マンションはやめとけ?その理由やメリットも解説

学生マンションはやめとけ?その理由やメリットも解説

学生マンションはやめとけ?その理由やメリットも解説

進学を機に、親元を離れて「学生マンション」での一人暮らしを検討する方も少なくないかと思います。
しかし、知人などから「学生マンションはやめとけ」とアドバイスを受け、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、学生マンションの概要や「やめとけ」といわれる理由、住むメリットを解説します。

学生マンションとは?

「学生マンション」は、学生が住むことを目的とした賃貸物件のことで、入居対象者は学生限定となっています。
学生マンションによっては食事の提供サービスをおこなっているところもあり、親からすれば安心できるでしょう。
また、実家が遠方にある学生が多く、学生寮のように厳しい規則や門限がない場合が多いことも特徴です。
しかし、セキュリティ設備が整っているケースが多いため、住人以外を敷地内に招く際には許可が必要な場合も多いです。
なお、近辺学校へ通学することなどの入居制限を設けている学生マンションも多いため、注意が必要でしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

「やめとけ」といわれる理由について

やめとけと言われる理由には、「学生を狙ったセールスや宗教勧誘が多い」ことが挙げられます。
断りづらい学生をターゲットにしたセールスや宗教勧誘が多く、悪質業者が訪問する可能性もあるため注意する必要があります。
また、「住民のマナー意識が低く、騒音トラブルになりやすい」ことも挙げられるでしょう。
基本的に学生のみが住んでいるため、夜中から友人同士で騒いだりといった騒音トラブルが多いことも原因となっています。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

学生マンションのメリットとは?

学生マンションのメリットとしては、「セキュリティ設備が充実している」ことが挙げられます。
オートロックや防犯カメラ、モニター付きインターホンなどの防犯設備が充実している物件が多く、24時間在中の管理人がいる場合も多いです。
また、「合格発表前に部屋をキープできる」ことも学生マンションのメリットです。
合格発表後は、部屋探しをする学生が増えるためなかなか希望の部屋が見つからない可能性もあります。
ただ、学生マンションは「合格前予約」でキープすることが可能になります。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

学生マンションとは学生が住むことを目的としている賃貸物件で、食事の提供サービスをおこなっている場合もあります。
やめとけと言われる理由には、学生をターゲットにしたセールスや宗教勧誘が多いことや、騒音トラブルになりやすいことが挙げられます。
一方で、セキュリティ設備が充実していることや合格発表前に部屋のキープができることは学生マンションのメリットでしょう。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|同棲カップルの生活費は安く済む?折半方法や節約のコツについても解説   記事一覧   アパートの駐車場で「洗車」はできる?きれいに維持する方法も解説|次へ ≫

トップへ戻る