ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建ての賃貸物件のメリットやデメリットとは?おすすめの方もご紹介

一戸建ての賃貸物件のメリットやデメリットとは?おすすめの方もご紹介

一戸建ての賃貸物件のメリットやデメリットとは?おすすめの方もご紹介

賃貸物件といえば、アパートやマンションなどの集合住宅をイメージする方も少なくないかと思いますが、一戸建ての賃貸物件もあります。
しかし、「一戸建ての賃貸物件って暮らしやすいの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、一戸建ての賃貸物件のメリットやデメリットに加えて、おすすめの方についてもご紹介いたします。

一戸建ての賃貸物件のメリット

一戸建ての賃貸物件のメリットは、「生活音を気にせず過ごせること」や「駐車場代を節約できること」です。
アパートやマンションなどの集合住宅は、壁を隔てたすぐ向こうに隣人がいることもあり、騒音トラブルになることも少なくありません。
一方、一戸建ての賃貸物件であれば、子どもの足音やペットの声、生活家電の音などを気にせずに過ごせます。
また、アパートやマンションなどの賃貸物件では、家賃とは別に駐車場代が発生することが一般的です。
しかし、一戸建ての賃貸物件は敷地内に駐車場があるため、家賃に含まれていることや、比較的安く設定されていることがあります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

一戸建ての賃貸物件のデメリットとは?

一戸建ての賃貸物件のデメリットは、「出回っている物件が少ないこと」や「光熱費がかさみやすいこと」です。
賃貸物件では、アパートやマンションなどに比べて、一戸建ての比率は少なく、エリアやその他の条件を絞ると、希望の物件が見つからないこともあります。
なぜなら、賃貸経営では一戸建てよりもアパートやマンションの方が利益を見込めるため、建てる方が少ないためです。
また、一戸建ての賃貸は床面積が広く、部屋数も多くなる可能性があるため、冷暖房などにかかる光熱費が高くなりやすいのです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

一戸建ての賃貸物件がおすすめの方

一戸建ての賃貸物件がおすすめの方は、「子育て中のファミリー世帯」や「将来一戸建ての購入を考えている方」です。
子育て中のファミリー世帯では、アパートやマンションだと、子どもの泣き声や足音が気になってしまうでしょう。
しかし、先述したように一戸建てであれば生活音を気にせず過ごせるため、周囲に気を遣うストレスを感じず過ごせるでしょう。
また、将来的に一戸建てのマイホームの購入を検討している方にもおすすめです。
なぜなら、一戸建ての賃貸物件を借りることで、自分や家族に一戸建てが合っているかどうかを見極めることができるためです。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

一戸建ての賃貸物件のメリットは、生活音を気にせず過ごせることや、駐車場代を節約できることが挙げられます。
一方で、出回っている物件が少ないことや、光熱費がかさみやすいことなどのデメリットもあるため、注意しましょう。
一戸建ての賃貸物件がおすすめの方は、子育て中のファミリー世帯や、将来一戸建ての購入を考えている方が挙げられるでしょう。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|賃貸物件の電気代は契約変更で安くできる?可能な場合と変更手順も解説   記事一覧   賃貸物件探しはいつから始めるのが望ましい?大まかなスケジュールも解説|次へ ≫

トップへ戻る