ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸トラブル発生時の問い合わせ先とは?未然に防ぐコツや対策方法も解説

賃貸トラブル発生時の問い合わせ先とは?未然に防ぐコツや対策方法も解説

賃貸トラブル発生時の問い合わせ先とは?未然に防ぐコツや対策方法も解説

賃貸物件に住んでいると、住宅や設備に関する問題のほか、住人同士のトラブルに巻き込まれる可能性があります。
もしもトラブルの当事者になってしまったら、どのように対処すると良いのでしょうか。
今回は、賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先や、トラブルを解決するコツ、そしてトラブルを防ぐための対策方法を解説します。

賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先

賃貸物件でトラブルに巻き込まれた場合は、問題を解決するために、できるだけ速やかに対処しなければなりません。
トラブルが発生して問い合わせが必要になった場合は、まず大家さんや管理会社に相談しましょう。
トラブルの相手と自分自身で話し合おうとすると、さらに揉め事が大きくなる可能性があるため、大家さんや管理会社に介入してもらうことが大事です。
それでも解決できない場合は、専門機関である「法テラス」や「不動産適正取引推進機構」、「日本賃貸住宅管理協会」を問い合わせ先に選びましょう。

▼この記事も読まれています
家の中のクモを駆除!クモが発生する原因と予防策を解説

賃貸物件でトラブルが起きたときに解決するためのコツ

賃貸物件でトラブルが起きたとき、スムーズに解決するコツは、賃貸借契約書を読んで内容を確認しておくことです。
賃貸借契約書には、賃貸物件のルールや責任の所在などが細かく記されているため、トラブルをスムーズに解決する糸口になります。
そのうえで、トラブルが続く場合は、その証拠を写真や動画で撮影して残しましょう。
騒音などの問題を具体的に知らせることにより、適切な対処を受けやすくなります。

▼この記事も読まれています
相場より家賃が安い賃貸物件にある理由とは?

賃貸物件でトラブルが起きないための対策方法

賃貸物件のトラブルに関する情報は、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」や、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に記されている場合が多いです。
この内容をあらかじめ確認しておくと、トラブルを予防する対策方法に活かせます。
契約更新時には家賃・管理費の値上げや、貸主による契約更新の拒否といったトラブルが起こりがちですが、いずれも正当な理由なく応じる必要がないことを覚えておきましょう。
また、カビや室内の汚れといった生活時の問題が入居時から見つかった場合は、入居日に撮影しておくと、自分の過失ではない証拠を残せます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のフローリングに生えたカビの取り方や退去時の費用負担を解説!

まとめ

賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先としては、まず大家さんや管理会社を選びましょう。
トラブルが起きたときは、賃貸借契約書を確認したり、証拠を残したりすることがスムーズに解決するコツです。
トラブルを未然に防ぐ対策方法としては、各種ガイドラインをチェックすることなどが挙げられます。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|1DKの特徴とは?レイアウトのポイントや注意点も解説   記事一覧   内見後に契約を断るのはOK?マナーの良い方法やよくない例を解説|次へ ≫

トップへ戻る