ペット可の賃貸物件の選び方のコツとは?賃貸物件の種類や注意点をご紹介!の画像

ペット可の賃貸物件の選び方のコツとは?賃貸物件の種類や注意点をご紹介!

ペット可の賃貸物件の選び方のコツとは?賃貸物件の種類や注意点をご紹介!

近年のペットブームにより、犬や猫などのペットと一緒に暮らしたいと考えている方たちが増えてきています。
それにより、ペットと一緒に住むことができる賃貸物件も多くなってきました。
ここではペット可の賃貸物件の種類や選び方のコツ、注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ペット可賃貸物件の種類やそれぞれの特徴とは

ペットと一緒に住むことができる物件には、ペット相談可の賃貸物件・ペット可の賃貸物件・ペット共生型賃貸物件の3つの種類があります。
ペット相談可の賃貸物件は大家さんに相談をし、了承を得られればペットを飼育することができます。
空室対策のためにペット相談可にしていることもあり、部屋の作りが通常の賃貸物件と同様であることが多いです。
ペット可の賃貸物件は大家さんがすでにペット飼育を認めている物件です。
なかには部屋の作りが床材や壁が実がペット用にリフォームされているものもあります。
ペット共生型賃貸物件は最初からペットと暮らすことを考えて作られた賃貸物件です。
部屋の作りだけでなく、共有スペースにもペット用の設備が用意されていることが多いです。
基本的にペットが苦手な方が住んでいないので、飼育しやすい環境で暮らすことができます。

▼この記事も読まれています
家の中のクモを駆除!クモが発生する原因と予防策を解説

ペット可の賃貸物件の選び方のコツとは

ペットと一緒に暮らす部屋を選ぶわけですから、ペットの暮らしやすい環境であることを確認することが重要です。
猫の場合、独立心が強いので気分により飼い主と離れられる空間が作れることをおすすめします。
また、爪とぎをする習性があるため、部屋の選び方は傷つきにくい壁や床、柱を重視するようにしましょう。
犬の場合は滑りやすい床だと関節に負担がかかってしまうので注意が必要です。
部屋の選び方はマットやカーペットなどを敷くことを前提にしましょう。
また、散歩の必要があるため、周辺環境を確認することも重要です。
ウサギ・フェレット・ハムスターなどの小動物やヘビやトカゲなどの爬虫類はケージで飼育できるため、飼育可の賃貸物件を選ぶのは難しくないことがあります。
体温管理が重要なので、室温管理がしやすい部屋であるかどうかを重視しましょう。

▼この記事も読まれています
女性一人暮らしにおすすめの間取り「ワンルーム・1DK・1LDK」を比較

ペット可の賃貸物件の選び方の注意点

ペット可の賃貸物件を選ぶときには、規約をしっかり確認することが重要です。
規約にどんなことが書かれているかしっかり把握していないと、あとでトラブルになることがあります。
わからない部分は事前に質問をするようにしましょう。
ペット可の賃貸物件は原状回復するための費用が高額になることがあります。
壁や床に傷がつかないようにしたり、においを防ぐための消臭対策をすることが大きな注意点です。

▼この記事も読まれています
一人暮らしに観葉植物がおすすめの理由とは?育てやすい植物もご紹介

まとめ

ペット可の賃貸物件はペット相談可の賃貸物件・ペット可の賃貸物件・ペット共生型賃貸物件の3つの種類があります。
部屋の選び方のコツとしては部屋の作りや周辺環境を確認するようにしましょう。
事前に規約や退去時の原状回復について確認することも重要です。
私たちハウゼックは、八王子市みなみ野周辺を中心に豊富な売買物件・賃貸物件を取り扱っております。

弊社へのお問い合わせはこちら