ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 手取り28万円の一人暮らしの家賃・生活費の目安を解説!結婚は可能?

手取り28万円の一人暮らしの家賃・生活費の目安を解説!結婚は可能?

手取り28万円の一人暮らしの家賃・生活費の目安を解説!結婚は可能?

一人暮らしをするにあたって、とくに費用面で不安を感じる方は多いです。
家賃や生活費の目安を考える際には、自分の手取り金額を踏まえて検討するのが良いでしょう。
今回は、手取り28万円で一人暮らしをするケースについて、家賃・生活費の目安や結婚はできるかどうかなどを解説します。
賃貸物件への入居をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

手取り28万円の一人暮らしにおける家賃目安とは

一般的に、家賃の目安は手取り金額の3分の1とされています。
つまり、手取り28万円で一人暮らしをする際の家賃目安は、9.3万円ほどです。
なお、この場合の家賃とは、管理費も含んだ金額を指しています。
管理費も家賃とあわせて毎月支払うお金なので、すべて含んだ総家賃で考えるのがポイントです。
また、毎月貯金をしたり、予備費として確保したりする余裕をもたせたいのであれば、家賃は手取り金額の4分の1に抑えると良いでしょう。
万が一のためにも、貯金や予備費で備えておくべきなので、家賃目安は9.3万円を最大の金額として理解しておくのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

手取り28万円で一人暮らしを送る場合の生活費の目安とは

手取り28万円の一人暮らしで家賃が9万円の場合だと、そのうちの半分である4万5,000円ほどは食費にあてられます。
3食すべて外食で済ませるタイプの方だと、さらに高い食費がかかるでしょう。
また、水道光熱費や通信費、交通費、日用品などの雑費は、それぞれ1万円ほど必要です。
ただし、水道光熱費や通信費は変動費であり、契約しているプランによっても変わるため、使用状況や契約内容を見直せば比較的節約しやすい費用と言えます。
ほかには、娯楽費・交際費に3万円、そのほか賃貸物件の修繕積立金や駐車場代・駐輪場代などで1万~1万5,000円ほどかかるのが目安です。
そして、これらを差し引いた残りの5万5,000~6万円が、貯金額や予備費となります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

手取り28万円の一人暮らしから結婚は現実的なのか

手取りが28万円あれば、結婚自体は可能です。
手取り28万円は日本の平均的な収入の金額に近いため、この手取り金額で結婚して家族と暮らしているケースも多く存在すると言えるでしょう。
将来的に不安があるのであれば、夫婦で共働きをして収入を上げたり、節約したりしてやりくりすれば対応できます。
ただし、一人暮らしの状況とくらべれば、自由に使用できるお金は減る可能性が高いです。
外食を控えて自炊を心掛ける、格安SIMの利用を検討するなどして、できるだけ支出を抑える工夫が必要なケースも少なくありません。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

以上、手取り28万円の一人暮らしにおける家賃や生活費、結婚について解説しました。
手取り28万円だと家賃目安は9.3万円ほどで、一人暮らしであれば食費や娯楽費にもややゆとりのある生活が送れます。
結婚も可能ですが、一人暮らしの場合ほど自由にお金を使えるわけではないので注意しましょう。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|賃貸物件の解約予告期間とは?期間についてや必要なことについてご紹介   記事一覧   賃貸物件の契約更新を断られるケースとは?確認すべきことや対処法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る