ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件で光回線が使えないケースとは?対処法もあわせてご紹介

賃貸物件で光回線が使えないケースとは?対処法もあわせてご紹介

賃貸物件で光回線が使えないケースとは?対処法もあわせてご紹介

賃貸物件に住んでいる方でインターネットの速度が遅いな、と気にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、賃貸で光回線を引けない物件や光回線を引けない場合の代替方法などについてご紹介します。
賃貸物件で光回線が引けるかどうか気になっている方はぜひ参考にしてください。

賃貸物件で光回線ができないケース

賃貸物件で光回線が引けない理由で多いのが、回線を導入するための工事ができないというものです。
回線をつなげる装置のつなぎ口にケーブルを差し込むスペースがないと工事はできません。
物件の配線が詰まっている場合や破損している場合も、工事を断られる確率が高いでしょう。
マンションやアパートの場合、新たに自分で導入する光回線を選べず、もともと引いてある光回線を利用するのが一般的です。
対応エリアであっても、自分が希望する光回線を使えないというのは十分にあり得る話です。
光回線を引いていない物件で工事が必要な場合、大家さんの許可が下りないと工事を始められません。
後々トラブルにならないように、物件を傷つける工事をする際は忘れずに許可を取りましょう。

▼この記事も読まれています
家の中のクモを駆除!クモが発生する原因と予防策を解説

賃貸物件で光回線ができない場合の代替方法

賃貸物件で光回線が引けない場合でもインターネットを利用することはできます。
工事が必要な回線が使えない場合、ホームルーターやモバイルWi-Fiの利用も考えてみてください。
ホームルーターもモバイルWifiも工事をしなくていいので、手軽にインターネットを使いたい方におすすめです。
容量を気にせず動画を観たりゲームをプレイしたりしたい方にはホームルーターが向いているでしょう。
そのほかに、CATVを使う方法もあります。
「CATV」はケーブルテレビ回線を利用し、山間部などでもインターネットにアクセスしやすい特長があります。
ただし、通常はテレビとのセット契約が基本であり、月額料金は高めで、通信速度がそれほど速くないというデメリットもあります。

▼この記事も読まれています
相場より家賃が安い賃貸物件にある理由とは?

工事の許可が取りやすくなる方法

自宅で機械をつなぐだけなら工事はいりませんが、工事が必要なケースもあるでしょう。
光回線を導入する工事では穴あけをするケースもあり、大家さんが不安に思って許可をくれない可能性も考えられます。
穴あけやビス留めがどういった場合に必要なのか、必ず穴あけ工事はするものなのかを確認しましょう。
賃貸物件を傷つけるリスクが少なければ、工事の許可をもらえる可能性が高まることが期待できます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のフローリングに生えたカビの取り方や退去時の費用負担を解説!

まとめ

賃貸物件では光回線の工事をする際に、ケーブルを差し込むスペースや大家さんの許可などが必要です。
光回線の工事ができない場合は、ホームルーターやモバイルWi-Fiを検討してみてはいかがでしょうか。
大家さんに回線工事の許可を取る際は、賃貸物件を傷つけるリスクが少ない工事を選ぶことで許可をもらえる可能性は高くなるでしょう。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|コンクリート打ちっぱなしの賃貸物件のメリットとは?ポイントも解説!   記事一覧   入居審査の連絡が遅いと落ちる?遅くなる理由や早く連絡をもらう方法を解説|次へ ≫

トップへ戻る