ハウゼック 八王子みなみ野の賃貸・一戸建て・マンション > ハウゼック 神奈川中央住宅(株) みなみ野シティ店のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしの際の食器の選び方とは?必要な数と便利な食器について解説

一人暮らしの際の食器の選び方とは?必要な数と便利な食器について解説

一人暮らしの際の食器の選び方とは?必要な数と便利な食器について解説

賃貸物件で一人暮らしを始めた方は、まずは自分好みの食器を購入したいと思っていることでしょう。
一人暮らしの際の食器や、必要な数がどれくらいか知りたいですよね。
そこで今回は、食器を選ぶポイントや必要な数から、あると便利な食器について解説します。

一人暮らしの際の食器を選ぶポイント

一人暮らしの際に、食器を選ぶポイントとして、3つが挙げられます。
1つ目は、和食と洋食にも使えるシンプルなデザインのものを選ぶことで食卓に統一感が生まれることでしょう。
2つ目は、おそろいの食器や、重ねて収納しやすいアイテムを選ぶことです。
数が多くなりがちな、ゲスト用のカップ類は、重ねられるスタックマグなどで統一するのも良いです。
3つ目は、値段で決めずに気に入ったものを購入しましょう。
そうする事で、一人暮らしの自炊も楽しくなり、生活の質も上がることでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における部屋探しの流れとは?希望条件の決め方から契約までを解説

一人暮らしに最低限必要な食器の数や種類には何があるのか

最初に、主食であるご飯を盛るお茶碗や、汁物を入れるお椀の2種類を用意しましょう。
また、炒め物などの主菜や、パスタなどをいれる大きめの平皿、副菜用の小皿なども用意しておくと良いです。
麺類の料理に重宝するどんぶり、飲み物を飲むためのマグカップもおすすめです。
カトラリーセットは、箸やスプーン、フォークを用意しておきましょう。
スプーンやフォークにはさまざまな種類がありますが、カレーやパスタ用のサイズも用意しておくと便利です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる際の初期費用とは?内訳や相場についてご紹介

一人暮らしであると便利な食器とは

サラダボウルがあると、サラダやシリアル、フルーツを盛り合わせることができるため用意しておくと便利です。
作ってそのまま食卓に持っていくこともでき、食卓にも彩りが出ることでしょう。
また、グリル料理に使用できる、耐熱皿があると便利です。
耐熱皿があることで、グラタンなどの料理に挑戦できるため、自炊のレパートリーが増えることでしょう。
漬物やおひたしを盛り付けるときに役立つ小鉢も、2~3個あると便利です。
揚げ物を作った際はマヨネーズやケチャップをいれ、さしみなどの生ものを食すときは醤油をいれて使用することができるでしょう。
最低限の食器を用意したうえで、余裕がある場合は買い足してみても良いですね。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約で電子契約を用いるメリットとデメリットをご紹介

まとめ

一人暮らしを始めた時は、初めに最低限必要な食器を一式購入しておくと良いでしょう。
お気に入りのインテリアショップなどで、好みの食器を探すのも一人暮らしの醍醐味です。
生活していくなかで、買い足していき少しずつバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。
八王子みなみ野での住まい探しならハウゼックがサポートいたします。


≪ 前へ|水商売だと賃貸物件が借りづらい?入居審査に通るコツや注意点をご紹介   記事一覧   宅配ボックス付きの賃貸物件はおすすめ?メリット・デメリットや種類を解説|次へ ≫

トップへ戻る